SSブログ
漫画・アニメ ブログトップ
前の5件 | -

宮﨑監督からのメッセージ [漫画・アニメ]

魔女の宅急便.jpg
↑Click for web site.

魔女の宅急便

「あたしこのパイ嫌いなのよね」の真意は?

宮﨑監督は映画完成時の1989年のインタビューで「僕はあのパーティーの女の子が出てきた時のしゃべり方が気に入ってますけどね」と語っていました。なぜなのでしょう?

スタジオジブリのアニメ映画『魔女の宅急便』が今夜、日本テレビ系の「金曜ロードショー」で午後9時半から放送されます。

ジブリ作品の中でも根強い人気がある『魔女の宅急便』の知られざるトリビアを紹介します。

続きを読む


コメント(0) 

TARAKOさんに捧ぐ… [漫画・アニメ]

ちびまる子ちゃん.jpg
↑Click for web site.

『ちびまる子ちゃん』感動の神回

「歳とったな」「おたがいさまじゃよ」
おばあちゃんとひろしの親子会話に涙

3月4日に急逝した声優のTARAKOさんが主人公を演じていた国民的人気アニメ『ちびまる子ちゃん』。

3月10日の放送は急遽、過去の厳選エピソードのアンコールOAとなった。

多くの人がその家族愛にあふれたストーリーに心を動かされ、SNSなどは〈今回のまる子は本当に神回過ぎて泣きました…〉といった声とTARAKOさんとの早すぎる別れを惜しむ声にあふれた。

ARAKOさんが収録した未放送分は「『まる子、水の味がわかる?』の巻」の1話しかなく、3月24日の1時間特番でオンエアされるそうです。

続きを読む


コメント(0) 

逃げろ、可愛い猫が来た。 [漫画・アニメ]

ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット.jpg
↑Click for web site.

ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット

世界は、猫に支配された。

人間を猫に変えてしまうウイルスによりパンデミックが発生。

人類は猫に襲われ、次々と猫になってしまう。

これは多くの仲間を猫にされた男の、世界を取り戻す戦いの記録──。

全地球待望のキャットフルホラー、爆誕。

続きを読む


コメント(0) 

薬屋の娘が宮中を揺るがす── [漫画・アニメ]

薬屋のひとりごと.jpg
↑Click for web site.

薬屋のひとりごと

中世の宮中を舞台に
毒味役の少女が難事件の謎を次々に解決!

後宮を舞台に「毒見役」の少女が、様々な難事件を解決する、シリーズ累計2400万部突破の大人気後宮謎解きエンタテインメントが待望のアニメ化!

book.jpg   薬屋のひとりごと
日向夏

ヒーロー文庫特設サイト

←Click for web site.

中世の宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていた彼女が、帝の御子たちが皆短命であるこという噂を聞いてしまったところから、物語は動き始める。

持ち前の好奇心と知識欲に突き動かされ、興味本位でその原因を調べ始める元薬屋の少女・猫猫(マオマオ)の好奇心が、宮中を動かす──…!?

『宮廷女官チャングムの誓い』にミステリーの要素を加えてアニメ化したような感じの作品。例えが古過ぎ!?

テーマ曲も、
・OPテーマ:「花になって」緑黄色社会
・EDテーマ:「アイコトバ」アイナ・ジ・エンド
となかなか豪華な顔ぶれです。

続きを読む


コメント(2) 

京都が舞台のライトミステリー [漫画・アニメ]

京都寺町三条のホームズ.jpg
↑Click for web site.

京都寺町三条のホームズ

いけずな京男子が鑑定するのは骨董品に秘められた謎。

望月麻衣によるシリーズ累計部数が220万部を突破(2023年10月時点)する人気ミステリ小説のアニメ化。

book.jpg  
京都寺町三条のホームズ
望月麻衣

双葉社サイト

←Click for web site.

骨董品鑑定と京都探訪、それにまつわる日常の謎解きと、主役2人の恋模様を中心に描かれる。

京都を舞台にした恋に古美術、人の死なないはんなりミステリー。

5年前の作品ですが、原作もライトノベルとあって全12話さらっと見られました。

続きを読む


コメント(0) 
前の5件 | - 漫画・アニメ ブログトップ