SSブログ

花言葉は「希望」「前向き」 [季節・花]

4月18日は「ガーベラ記念日」.jpg

4月18日は「ガーベラ記念日」

旬のガーベラを新生活に取り入れてみましょう!

ガーベラは一年を通して手に入る人気の花ですが、開花期は春と秋。中でも4月はガーベラの出荷最盛期で。

旬であることに加え、1958年4月に日本で初めて「ガーベラ」という名称が登録されたことや、「418=ヨイハナ」の語呂合わせから、4月18日が「ガーベラ記念日」となりました。

ガーベラの花言葉は「希望」「前向き」「常に前進」。

入学式や新生活のスタートが多い4月にぴったりの花言葉のため、親しい方やご自身に向けたお祝いにガーベラを選んでみるのはいかがでしょうか。


【記事詳細】
◆飾り方いろいろ!あしらい方のヒント
img1.jpg img2.jpg
左:カッティングボードに小瓶を並べて。ガーベラは香りもないのでキッチンや食卓にもおすすめです。
右:小さなグラスに短く切った花をあしらいました。折れてしまった場合にもぜひお試しください
img3.jpg img4.jpg
色とりどりのガーベラをミックスして飾ってみました。ガーベラは異なる色や形のものを合わせても失敗が少ないので、好きなガーベラを選んでたっぷりいける事もおすすめです。いける花瓶でもかなり印象が変わって見えます。春色の陶器では少しフォーマルな印象に。ガラスですらりとした茎を見せると、よりカジュアルでフレッシュな印象になりますよ。
 
◆長く楽しむためのポイント
1. 切り口を新しくして水を吸いやすく
  ガーベラの茎は空洞で、周りに細かな繊毛が生えています。この茎は水が付くと傷みやすくなるので、基本的には浅めの水にいけます。お手入れの時は水に浸かった部分の茎を切り取りましょう。
また、長さは基本的に短い方が花持ちも良くなります。くたびれてきたら思い切って茎の長さを短くしてみましょう。
   
2. なるべく涼しい場所に置く
  置き場所もエアコンの風が直接当たらない、なるべく涼しいところがベストです。人が快適に過ごせる気温は花にも快適ですが、冬場は温かく快適な部屋より涼しい場所の方が花持ちは良いです。室温が低くなりがちな玄関やトイレなどの方が長持ちするでしょう。
 
◆ガーベラの基本情報
img5.jpg ・出回り時期:通年(最盛期は4月)
・香り:なし
・学名:Gerbera jamesonii Hybrid
・分類:キク科ガーベラ属
・和名:大千本槍、花車
・英名:Gerbera
・原産地:南アフリカ
・花言葉:「希望」「前向き」など

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。