SSブログ
季節・花 ブログトップ
前の5件 | -

花言葉は「希望」「前向き」 [季節・花]

4月18日は「ガーベラ記念日」.jpg

4月18日は「ガーベラ記念日」

旬のガーベラを新生活に取り入れてみましょう!

ガーベラは一年を通して手に入る人気の花ですが、開花期は春と秋。中でも4月はガーベラの出荷最盛期で。

旬であることに加え、1958年4月に日本で初めて「ガーベラ」という名称が登録されたことや、「418=ヨイハナ」の語呂合わせから、4月18日が「ガーベラ記念日」となりました。

ガーベラの花言葉は「希望」「前向き」「常に前進」。

入学式や新生活のスタートが多い4月にぴったりの花言葉のため、親しい方やご自身に向けたお祝いにガーベラを選んでみるのはいかがでしょうか。

続きを読む


コメント(0) 

朝虹が出現 [季節・花]

姫路城と虹 2024.jpg

姫路城と虹 2024

雲が流れて光が差して 見上げてみれば…

出勤時に振っていた雨が止んだようで、オフィスから外を見てみると虹が架かってました。

見る角度によると、姫路城の天守閣に虹が降り注いでいるように見えたかもしれません。

続きを読む


コメント(0) 

人生の門出にぴったり!? [季節・花]

1月21日はスイートピーの日.jpg

1月21日はスイートピーの日

パステルカラーがカワイイ春の花


全国の花の生産者・生花店・園芸店などで構成する「日本スイートピーの会」が制定。

日付はこの時期が一年でいちばん香りが豊かできれいに輝くことと、またスイートピーの花弁が左右対称で3種類の花びら(旗弁、翼弁、舟弁)からなり、それぞれ1枚、2枚、1枚あることから「121」の1月21日としたそうです。

女性に好まれる「春の花」の代名詞の「スイートピー」をより多くの人に楽しんでもらうことが目的。記念日は2017年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

続きを読む


コメント(0) 

新年の健康安全を祈願 [季節・花]

安全祈願祭 2024.jpg
↑Click for web site.

安全祈願祭 2024

播磨国総社 射楯兵主神社

姫路市にある播磨国総社 射楯兵主(いたてひょうず)神社で毎年、1月1日から3日まで、新年を祝う『歳旦祭』『新春祈願祭』『元始祭』が行われます。

新年を迎える1月1日の午前0時に鳴り響く太鼓の合図とともに、長蛇の列に並んだ参拝者らが新年の幸福増進を祈願。
毎年、3日間で約30万人が訪れるという。

境内は、御守やおみくじ、縁起物を受ける人々で賑わうほか、御本殿では家門繁栄・家内安全・健康長寿・受験合格・社運隆盛・商売繁昌などの新春特別祈願祭が執り行われます。

私の会社では
総社の本殿で毎年1月5日頃、各担当の代表者が出席して「安全祈願祭」が催されます。

私が姫路に着任した10数年前、本殿はグループ会社だけで本殿がいっぱいになっていました。

ところが、年々社員が減っていき、今年はとうとう本殿の半分以上が縁もゆかりもない人という状況での祈願祭となりました…。


続きを読む


コメント(0) 
前の5件 | - 季節・花 ブログトップ