SSブログ
ライフ ブログトップ
前の5件 | -

重要なのは「家事の発動ポイント」 [ライフ]

自律型家事シェアをうまく回すコツ.jpg

自律型家事シェアをうまく回すコツ

「気が付いた方がやる」だと
妻・夫どちらかに家事がかたよるワケと対処法

家事シェアの方法にも色々な形があります。

その中でもみんなが憧れるのが「気が付いたときに、気が付いた方がやる」という自然なスタイル。

細かなルールなどは特に決めなくても、部屋が散らかっていればどちらともなく片付け、子どもの寝かしつけや入浴なんかもできる方がささっとやってしまう。

一見理想的な家事シェアスタイルに見えますが、気をつけなくてはいけないこともあります。

続きを読む


コメント(0) 

ガス給湯器完全復活 [ライフ]

RINNAI.jpg
↑Click for web site.

Rinnai
ガスふろ給湯器


地球と暮らしの未来を考える、リンナイの給湯器。

給湯器を設置している場所や環境、使用状況によっても異なりますが、一般的に給湯器の寿命は10~15年です。

もちろん使い方や、使う頻度、給湯器の種類にもよりますが、早い場合は7~8年で寿命を迎えるケースもあります。

メーカーで定められている設計標準使用期間(標準的な使用条件の下で、安全上支障なく使用することができる期間)は「10年」と設定されているそうです。

去年11月、風呂側のリモコンが突然点滅を始めその後沈黙。自動湯はりとか追い炊きといった
機能が使えなくなってしまいました

調べてみると設置したのは2002年。20年もの間よく頑張ってくれものです。早速近くの工務店に注文したのですが、コロナ等の影響で半導体が不足していて、納期は3ヶ月くらい先になるとのこと…。

そして昨日、待ちに待った設置が完了。真新しいリモコンがユニットバスで誇らしげに鎮座しています。[いい気分(温泉)]

続きを読む


コメント(0) 

小分け販売もしています。 [ライフ]

COSTORE.jpg
↑Click for web site.

COSTORE(あおい商店)

コストコ会員じゃなくても
新品のコストコ商品が手に入るお店♪

兵庫県加東市社にてコストコの商品を主に販売しているお店になります!
年会費等不要、お気軽にお越しください♪

2021年10月にオープンした新しいお店です♪

・コストコに行ったことないけど興味はある方
・会費や交通費、行くまでの道のりが億劫な方
・コストコ会員の方も…

大容量品(個包装)の小分けでの販売も行っております^_^お試しにもどうぞ!

テレビとかでもよく紹介されていますが、コストコは遠いし会費とかも面倒なので、近くで同じものが買えるのなら~と行ってきました。

買ったのは、「Kirkland Signature Bath Tissue 30 Rolls(
2,900円)」だけ。帰ってから、実際にコストコで買うといくらなのか調べてみると2,098円でした。

交通費とかを考えると妥当な価格設定だとは思うのですが、ほぼ同じ値段(送料込)で買えるサイトを見つけたので、もしいい物だったら次からはそっちかな?

当然と言えば当然かもしれませんが、精肉や鮮魚は置いてませんでした。「プルコギ」、ちょっと期待してたのですが……。でも、「ディナーロール 36個入」はありましたよ!

続きを読む


コメント(0) 

運気上昇のサインの夢占い [ライフ]

こんな夢を見たらラッキー!.jpg

こんな夢を見た時はラッキー!

運気が一気に上昇している時に見る夢

皆さんは普段、夢をよく見るほうですか?
夢にはスピリチュアルなメッセージが含まれていると言われています。

特に人生の転機や、大事なことが起こる前に夢を見やすく、夢は目に見えない世界から届く“お知らせ”です。

良い夢だけが吉夢ではなく、怖い夢でも実は良い意味があったり、夢が暗示するものには深い意味があります。

って、ホントかなぁ…。 信じる者は…!?


続きを読む


コメント(0) 

まだまだ熱帯夜が続くというのに…。 [ライフ]

エアコンのリモコンが壊れた.jpg

エアコンのリモコンが壊れた!

エアコンのリモコンが壊れた時の対処法

昨日の夕方、エアコンを点けようとボタンを押してみたけど、液晶画面に何も表示されない。[あせあせ(飛び散る汗)]

てっきり、電池が切れたんだと思って交換してみたけど、やっぱり
えき結果は同じ。[たらーっ(汗)]

購入してから約7年、そろそろ故障してもおかしくないのかも。そこで、ネットで調べていろいろ試してみることに。

①応急運転スイッチを使う
②スマホのアプリを使う
③リモコンを買い替える

①は急場しのぎ、②はスマホを持っていない、ということで、必然的に③を選択。DAIKINの公式サイトだと3,905円で、amazonだと4,380円。登録等もろもろの手続きと届くまでの日数を考慮してamazonで注文。

と、ここまでは良かったのですが、明日には新しいのが届くというのに、今日、仕事から帰ってみると、故障していたはずのリモコンが元通り使えるようになってたんです──。[爆弾]

※8月30日、再度何も表示されなくなり、その後再び甦ることはありませんでした。

続きを読む


コメント(0) 
前の5件 | - ライフ ブログトップ