SSブログ

昔なつかしやさしい味 [グルメ(商品)]

揚げいももち.jpg
↑Click for web site.

業務スーパー 「揚げいももち」

外サクッ、中もっちり。

業務スーパーの「揚げいももち」は、電子レンジまたはオーブントースターで簡単に調理できる便利な冷凍食品です。

サクもち食感と素朴なじゃがいもの風味が、芋好きにはたまらない味わい。

そのままはもちろん、アレンジすればおやつやお弁当にもぴったりの料理になりますよ!

蒸して潰した芋に片栗粉を混ぜ、香ばしく焼いた「いももち」。

明治時代から食べられてきた素朴なおやつで、主に北海道の郷土料理として知られています。

シンプルだからこそおいしく作るのが少しむずかしい料理ですが、なんと業務スーパーなら、冷凍の「揚げいももち」が大容量かつお得に購入できるんです。


【商品紹介】
「揚げいももち」の特徴
───────────────────────────────────────────
 
img1.jpg
 
業務スーパーの「揚げいももち」は一般的ないももちと異なり、一度揚げられているのが特徴。袋を開けると、少し分厚いチキンナゲットくらいのいももちがたっぷり入っています。内容量は800gで、お値段は税込429円です。

入っていたいももちを数えてみたところ、28個のいももちが入っていました。1個たったの15円でいももちが食べられるなんて、作る手間も考えたら、信じられないお得さです!
 
img2.jpg
 
原材料は国産のばれいしょ、乾燥マッシュポテト、植物油脂、砂糖混合異性化液糖、食塩など。100gあたりのカロリーは175kcalです。

揚げいももち1個あたりの重さは約30gなので、1個あたりのカロリーは約52kcal。揚げいももちにもかかわらず、思ったよりも低カロリーで驚きました。

賞味期限は、商品を購入した日からおよそ9ヶ月後。十分な期間があるので、安心して食べ切れます。
 
◇調理方法は2種類
 
img3.jpg
 
業務スーパーの「揚げいももち」のうれしいポイントは、調理方法が簡単なこと。揚げたり焼いたりする必要はなく、電子レンジまたはオーブントースター調理でOKなんです。

しかし気になるのは、調理方法による味わいの違い。実際に食べ比べた、それぞれの食感や味わいの違いをお伝えします。
 
「揚げいももち」のおいしい食べ方
───────────────────────────────────────────
 
img4.jpg
 
実際に「揚げいももち」を、電子レンジとオーブントースターで調理してみました。左が電子レンジ、右がオーブントースターで調理したものです。表面を見てわかるように、電子レンジ調理は全体的にしっとり、オーブントースター調理は揚げたようにカリッとしています。
 
img5.jpg
 
電子レンジで調理した揚げいももちの断面がこちら。外はしっとり、中はお団子のようにもっちもちの食感です。ばれいしょの特徴であるホクホク感はなく、ムチムチとしており食べ応え満点です。
 
img6.jpg
 
一方こちらは、オーブントースターで調理した揚げいももちの断面。外はさっくり、中はふわっともっちり食感です。電子レンジ調理と異なり、こちらはばれいしょの粉っぽさやマッシュポテトのような舌触りを感じられます。

個人的には、オーブントースターで調理した揚げいももちの方がおすすめ。外のサクサク感と中のもちもち感、ホクッとした若干の芋っぽさを同時に味わえて、止まらないおいしさです!
 
◇じゃがいもの素朴な風味ともっちもちの食感
 
img7.jpg
 
調理方法を問わず、商品自体の味わいは素朴な印象。じゃがいもの風味がほのかに感じられ、塩味は控えめについています。揚げ物のようなオイリーさもほどよくあり、満足感のある味わいです。

クセもないので、付けるソースやアレンジ次第でガラッと味わいを変えられます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。