SSブログ
ビジネス・自己啓発 ブログトップ
前の5件 | -

人に振り回されないために [ビジネス・自己啓発]

自分の気持ちがわからない沼から抜け出したい.jpg
↑Click for web site.

自己肯定感の低い人の「3つの口癖」

自己肯定感を高め「自分がわからない」悩みを解決。

自己肯定感が高くなりたい! そんな人におすすめなのが、脳に影響をあたえる「口癖を変える」ことです。

そこで、著書に『自分の気持ちがわからない沼から抜け出したい』があり、心理学や脳科学に詳しいマインドトレーナー田中よしこさんのお話を紹介します。

続きを読む


コメント(0) 

朝、会社行きたくない [ビジネス・自己啓発]

精神的に疲れたから仕事辞めたい.png
↑Click for web site.


精神的に疲れたから仕事辞めたい

仕事行きたくない!仕事したくない!家にいたい!

メンタル的に疲れてしまい、仕事を辞めたいと感じてしまうこともあるでしょう。

では、なぜ精神的に疲れるのでしょうか?

心理カウンセリングやメンタルトレーニングの普及活動を行う、“心の専門家”養成スクール・アイディアヒューマンサポートサービスカウンセラー監修「「朝、会社行きたくない」どうしたらいい? 心理カウンセラーが回答」のコメントとともに紹介します。

続きを読む


コメント(0) 

これだけはおさえておきたい! [ビジネス・自己啓発]

ChatGPT.jpg

生成系AI(ChatGPT)

使う前に知っておきたい基本用語と使いこなすヒント

2022年11月に公開されたOpenAI「ChatGPT」をはじめ、マイクロソフト「Bing」やグーグル「Google Bard」が話題を集めているAI検索。

それらをビジネスシーンや日々の暮らしの中で活用するための奥義を紹介!

賢者が実践している〝欲しい回答を得る〟ためのコツや、知られざる便利な使い方を習得すれば、仕事のスキルや効率が格段にアップするはずです。

続きを読む


コメント(0) 

これもSDGsの一環かと。 [ビジネス・自己啓発]

紙使損損.jpg

紙使損損

紙を沢山使うと沢山の損をします

ある日突然、オフィスの複合機(コピー&ブリンター)の上にこんなカードが置かれていました。

うちの会社にも頭の柔らかい人間がいるようです。[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


コメント(0) 

not my monkeys, not my circus. [ビジネス・自己啓発]

Not my monkey, not my circus.jpg

ストレスを手放す魔法の呪文

イライラを解消するには「サルとサーカス」?

ムカついたりイラついたりすることは誰にでもあります。

でも、その感情に任せて反応するのではなく、どう対応するかは本人次第。だから、アンガーマネジメントができるかどうかは重要なのです。

英語で「not my monkeys, not my circus.
という表現があります。これは、ポーランド語の表現からきているそうです。

イライラした時にこの言葉を唱えて、怒りをコントロールしてみてください。

続きを読む


コメント(0) 
前の5件 | - ビジネス・自己啓発 ブログトップ