SSブログ
トリビア ブログトップ
前の5件 | -

…描けばわかるよ [トリビア]

主人公席.jpg

主人公席(ヒロイン席)

なぜ漫画の主人公は窓際1番後ろの席に座るのか?

主人公席とは、学園が舞台の漫画やアニメで主人公がよく座ってる席。

具体的には「窓際の一番後ろの席」または「教壇からみて右端一番後ろの席」。

アニメや漫画の主人公は高確率でこの席に座っていることが多く、例え席替えイベントやクラス替えなどが起こったとしても運命的な物が作用して再びこの位置になる。

これって、漫画(アニメ)の “あるある” ですよね。

続きを読む


コメント(0) 

難読漢字クイズ vol.2 [トリビア]

稟議

この漢字、読めますか?

「社内稟議」なんて使い方をしますよね。

迷わず

「りんぎ」

と読んだのではないでしょうか。

「えっ、違うの?」そんな声が聞こえてきそうです。

では答えを見てみましょう。

続きを読む


コメント(0) 

難読漢字クイズ vol.1 [トリビア]

漏洩

この漢字、読めますか?

これは簡単…でしたか?

「ろうえい」

こう読んだのではないでしょうか。

それ、実は正式な読み方ではないんです。

では答えを見てみましょう。

続きを読む


コメント(0) 

カレーの科学 [トリビア]

カレールウを入れる前に火を止めるのはなぜ?.jpg
↑Click for web site.

カレーのルウを入れる前に
いったん火を止めるのはなぜ?

お鍋の中の温度を下げてルウを溶けやすくするため

カレールウの外箱に記載されている作り方には 、ルーを入れる前に“
火を止める” と記載されています。

でも、なぜ火を止める必要があるのでしょうか?

その理由はハウス食品の公式サイトで紹介されていたので紹介します。

続きを読む


コメント(0) 

記憶は1日の間に急激に薄れていく? [トリビア]

エビングハウスの忘却曲線とは?.jpg

エビングハウスの忘却曲線とは?

忘却曲線とは?記憶保持の時間経過が描く曲線

ヒトの脳は経験や情報を保管して記憶する機能をもっています。しかし一度記憶したものを忘れるメカニズムも備えています。短期記憶や中期記憶は一時的に記憶されますが、時間とともに必要のない情報は消えてしまいます。

記憶は情報を覚えた直後からわずか1日の間に急激に忘却が進み、その後の忘却はゆるやかに進行するのが特徴です。このような記憶保持の時間経過が描く曲線を、忘却曲線(Forgetting curve)と呼んでいます。

忘却とは短期記憶や長期記憶に保持していたつもりの情報を思い出せなくなることで、忘却曲線はその際の「再学習にかかる負担の節約率」を示すものです。

続きを読む


コメント(0) 
前の5件 | - トリビア ブログトップ