SSブログ

神戸にもゆかりが… [イベント・レジャー]

龍馬さんと神戸の夜明け.jpg
↑Click for web site.

神戸海洋博物館
龍馬さんと神戸の夜明け


坂本龍馬の足跡から神戸の発展と歴史を学ぶ

催期間:2024年3月26日(火)~5月6日(月・祝)

神戸海洋博物館(神戸市中央区)で、企画展「龍馬さんと神戸の夜明け」が開催されます。

薩長同盟締結に尽力した高知県を代表する偉人として知られる坂本龍馬ですが、実は神戸にも非常にゆかりがある人物です。

同展では坂本龍馬と神戸の関わりや、龍馬が関わった人々と神戸の発展、神戸にある龍馬ゆかりの史跡や記念碑などについて、パネル展示を中心に詳しく紹介されます。

坂本龍馬が師と仰ぐ勝海舟の進言により開設された「神戸海軍操練所」。昨年末にその遺構が発見されたニュースはまだ記憶に新しいところ。

龍馬自身も学んだとされる場所と歴史にロマンを感じます。


【イベント詳細】
坂本龍馬というと薩長同盟締結に尽力した高知県を代表する偉人として大変人気があります。

そんな龍馬ですが、実は神戸にもゆかりがある人物だという事はご存知でしょうか?
 
img.jpg
 
本展では坂本龍馬と神戸の関わりや、龍馬が関わった人々と神戸の発展、神戸にある龍馬ゆかりの史跡や記念碑について、パネル展示を中心にご紹介します。

今年は海軍操練所の開所からちょうど160年目にあたる年です。

この機会に、開港から始まった神戸の発展の歴史を龍馬さんと覗いてみましょう。
 
開催期間   2024年3月26日(火)~ 5月6日(月・祝)
場所   神戸海洋博物館 2階企画展示室
(神戸市中央区波止場町2-2 メリケンパーク内)
時間   10:00~18:00(最終入館は17:30まで)
休館日   月曜日(祝日の場合は翌平日休館)
入館料   大人(大学生以上)900円/小人(小・中学生、高校生)400円
連絡先   078-327-8983

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。