SSブログ

…描けばわかるよ [トリビア]

主人公席.jpg

主人公席(ヒロイン席)

なぜ漫画の主人公は窓際1番後ろの席に座るのか?

主人公席とは、学園が舞台の漫画やアニメで主人公がよく座ってる席。

具体的には「窓際の一番後ろの席」または「教壇からみて右端一番後ろの席」。

アニメや漫画の主人公は高確率でこの席に座っていることが多く、例え席替えイベントやクラス替えなどが起こったとしても運命的な物が作用して再びこの位置になる。

これって、漫画(アニメ)の “あるある” ですよね。


【記事詳細】
◆背景の作画が楽
アニメや漫画で恐らくこの位置になる理由の8割以上を閉めていると思われる原因。文字媒体でもメディアミックス化の際に主人公席だと判明(または改変)することがある。

主人公を前の席にしてしまうと主人公がその近くにいるシーンの度に後ろのイスや机が数十個(それ一つ一つがパースや縮尺地獄である)並んでいるのを書かねばならない。勿論モブ(とはいってもクラスメイトなのでメンバーが固定されているはずなので適当にするわけにもいかない)も大量に書く。

これが主人公席になるとイス机数セット、後ろの壁、掃除道具入れ、ロッカー、窓あたりと作画コストがかなり抑えられる。
 
◆演出や登場人物の行動に使い易い
文字媒体で採用される際はこの理由が大半だろう。

窓際だと窓の外を見るシーン(空を眺める・校庭を見るなど)に使い易い。

主人公とヒロインが授業中先生にバレずに会話ややり取りするのが不自然で無くなる。(これとか明らかにバレるだろ!ってのもあるが)また画面に2人以外の余計なモブが入り込まなくて済む。

一番後ろなので転校生が座る事になる空き机がたまたま隣にあってもおかしくないかも…?
 
img1.jpg img2.jpg img3.jpg
img4.jpg img5.jpg img6.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。