SSブログ

ちがう街おなじ味 [トピックス]

マクドナルドの新CMが泣ける。.jpg
↑Click for web site.

マクドナルドの新CMが泣ける。

「マクド」って呼んでたあの頃。
いつ頃から「マック」って呼ぶようになったんだろう。

マクドナルドが3月12日から放映している新CMが、「ホームシックにすこし効く」と話題になっています。

CMは就職で地元を離れ、上京先の呼び方『マック』に合わせるようになった人が、「地元と同じ味」のハンバーガーを食べて地元や家族に思いを馳せるという内容で、CMのキャッチーフレーズは「『マクド』はホームシックにすこし効く」です。

関東版・関西版の2種類が存在し、放送地域によってそれぞれマクドナルドの略称やセリフのイントネーションが違うという仕掛けが施されています。


【記事詳細】
 
このCMで流れている曲は、アニメ映画『耳をすませば』の主題歌として知られる『カントリー・ロード』です。

YouTube、TikTokなどで弾き語りを投稿しているにんじんさん(@bokudayo_3)による澄み切った歌唱にも注目が集まっています。 
 
SNSでは、
  「関西のマクドナルドのCM、略語がマクドになってる。わざわざ別撮りしてんのならすごい」
  「公式がマクドって言うの初めて聞いた気がする……」
  「マクドナルドのCMで、カントリーロード(耳をすませばver)使われてますね! 春の始まりを感じさせる、とても素敵なCMです」
などと好評。
 
マクドは、ホームシックにすこし効く。.jpg
 
また、このCMをきっかけに、SNSではたびたび盛り上がる「『マック』『マクド』どちらの呼び方がふさわしいか」という話題も併せて、盛り上がりを見せています。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。