SSブログ

まだまだ熱帯夜が続くというのに…。 [ライフ]

エアコンのリモコンが壊れた.jpg

エアコンのリモコンが壊れた!

エアコンのリモコンが壊れた時の対処法

昨日の夕方、エアコンを点けようとボタンを押してみたけど、液晶画面に何も表示されない。[あせあせ(飛び散る汗)]

てっきり、電池が切れたんだと思って交換してみたけど、やっぱり
えき結果は同じ。[たらーっ(汗)]

購入してから約7年、そろそろ故障してもおかしくないのかも。そこで、ネットで調べていろいろ試してみることに。

①応急運転スイッチを使う
②スマホのアプリを使う
③リモコンを買い替える

①は急場しのぎ、②はスマホを持っていない、ということで、必然的に③を選択。DAIKINの公式サイトだと3,905円で、amazonだと4,380円。登録等もろもろの手続きと届くまでの日数を考慮してamazonで注文。

と、ここまでは良かったのですが、明日には新しいのが届くというのに、今日、仕事から帰ってみると、故障していたはずのリモコンが元通り使えるようになってたんです──。[爆弾]

※8月30日、再度何も表示されなくなり、その後再び甦ることはありませんでした。


【記事詳細】
リモコンが壊れた時修理と交換のどっちがおすすめ?
───────────────────────────────────────────────────
リモコンが壊れた時修理と交換のどっちがおすすめ?.jpg
追リモコンが壊れてしまった……という場合、買い替えだけでなく修理という選択肢もあります。

修理をした方が良いのか、潔く交換した方が良いのか、それぞれにかかる費用や労力について、くわしくみてみましょう。
 
◆修理と交換それぞれの費用相場
エアコンのリモコンを修理する場合、そして交換する場合。

まずはどのくらい費用に差が出るのかをチェックしてみましょう。

・リモコンをメーカー修理する場合

リモコンをメーカーで修理する場合、平均して5,000円~10,000円の費用が発生します。 思っていたよりも高いですよね。

この金額には、技術代や部品代、出張料が含まれているため、どうしても高額になってしまいます。

また、修理できるのは保有期間なのエアコンが対象になります。

10年以上使用しているエアコンの場合、リモコンの生産が終了している場合が多く、修理を依頼しても受け付けてもらえないケースもあります。

・リモコンを新しく購入する場合

同じリモコンを新しく購入する場合、型式にもよりますが3,000円~9,000円くらいが相場です。

修理するよりも、実は購入する方が安い、というケースがほとんどです。

修理同じく、保有期間が過ぎている場合は、在庫限りの販売だったり、販売が終了していたり、という場合もあります。

機種によっては、代替品がある場合もありますので、メーカーへ問い合わせてみましょう。

純正リモコンはメーカーでの購入だけでなく、通販サイトで取り扱っている場合もあります。保有期間が過ぎているけれど純正リモコンが欲しい、という場合は、型番で検索してみましょう。
 
◆修理と交換それぞれの労力と効果
修理と交換の費用を比較した場合、価格にはそれほど大きな差がなく、交換の方が価格や安いケースが多いことが分かりました。

それでは、労力はどうでしょうか?

修理の場合、メーカーへ問い合わせの上、作業員にリモコンを見てもらう必要があります。

労力がかかるだけでなく、修理までに時間がかかる、家に人を上げなければいけない、予算と見積もりに大きな差が合った場合に断りにくい、というデメリットもあります。

一方で、交換の場合。大手メーカーのほとんどが、部品や消耗品の通信販売を行っています。

パソコンやスマホから24時間いつでも注文できるので、早くリモコンが手に入る、手間がかからないというメリットがあります。

送料は必要ですが、作業員に来てもらうよりも手ごろな価格で楽に新しい商品が手に入るため、リモコンが故障した場合は交換がおすすめです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。