SSブログ

やさしく歌って [音楽]

Lori Lieberman.jpg

Killing Me Softly with His Song
Lori Lieberman


その歌声にそっと魅了されていく~♪

ノース・カロライナ州出身のシンガー・ソングライターであるロバータ・フラック(Roberta Flack)の1973年5週連続全米1位に輝いた大ヒット曲。

この曲を世界に広めた功績はロバータ・フラックにあることは間違いないですが、オリジナルは女性シンガーのロリ・リーバーマン(Lori Lieberman)です。

ロリ・リーバーマンが当時まだ無名だったドン・マクリーンが歌う「Empty Chairs」という曲をロサンゼルスのクラブで聞いて感銘を受け「Killing Me Softly with His Blues」という詩を書きました。

これを元にノーマン・キンベルが作詞、チャールズ・フォックスが作曲した曲だったんです。


【歌詞】
     
Killing Me Softly with His Song

Words:Norman Gimbel
Music:Charles Fox
  やさしく歌って

作詞:ノーマン・ギンベル
作曲:チャールズ・フォックス
     
I heard he sang a good song
I heard he had a style
And so I came to see him
To listen for a while
And there he was this young boy
A stranger to my eyes
  彼は素敵な歌を歌うって聞いたから
独自のスタイルだって聞いたから
私は様子を見に来たのよ
少しだけ聴いてみようと思って
そしたら若い男の子で
見たことがない感じだったわ
     
Strumming my pain with his fingers
Singing my life with his words
Killing me softly with his song
Killing me softly with his song
Telling my whole life with his words
Killing me softly with his song
  彼の演奏は私の痛みを描くように
彼の言葉で私の人生を歌ってる
その歌声にそっと魅了されていく
その歌声にそっと酔いしれていく
彼の言葉は私の人生すべてを語ってる
その歌声にそっと魅了されていく
     
I felt all flushed with fever
Embarrassed by the crowd
I felt he found my letters
And read each one out loud
I prayed that he would finish
But he just kept right on
  顔が火照って赤くなったの
人混みで恥ずかしかったわ
彼はまるで私の手紙を見つけて
大声で読み上げてるみたいだった
早く歌い終わってと祈ったけど
彼はそのまま歌い続けたの
     
Strumming my pain with his fingers
Singing my life with his words
Killing me softly with his song
Killing me softly with his song
Telling my whole life with his words
Killing me softly with his song
  彼の演奏は私の痛みを描くように
彼の言葉で私の人生を歌ってる
その歌声にそっと魅了されていく
その歌声にそっと酔いしれていく
彼の言葉は私の人生すべてを語ってる
その歌声にそっと魅了されていく
     
     
He sang as if he knew me
In all my dark despair
And then he looked right through me
As if I wasn't there
And he just kept on singing
Singing clear and strong
  彼は歌っていたわ
まるで私を知ってるかのように
暗い絶望の中にいた私を
それから私の方をまっすぐ見通した
まるで私がそこにいないかのように
彼はただ歌い続けたわ
はっきりと力強い歌声で
     
Strumming my pain with his fingers
Singing my life with his words
Killing me softly with his song
Killing me softly with his song
Telling my whole life with his words
Killing me softly with his song
  彼の演奏は私の痛みを描くように
彼の言葉で私の人生を歌ってる
その歌声にそっと魅了されていく
その歌声にそっと酔いしれていく
彼の言葉は私の人生すべてを語ってる
その歌声にそっと魅了されていく
     

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。