SSブログ

ユーミン船長、ドラゴンに乗る! [音楽]

松任谷由実コンサートツアー.jpg
↑Click for web site.

50th Anniversary
松任谷由実コンサートツアー
The Journey
神戸ワールド記念ホール


50年のキャリア最大規模の全国ツアーへ出航

2022年7月5日にデビュー50周年を迎え、10月4日には「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」をリリースし、70年代、80年代、90年代、2000年代、10年代、20年代と前人未到の6年代首位を獲得。
今回のツアーは、自身のキャリア最大規模となり、追加公演含め、全54公演574,000人の動員を予定しています。

コンサートのテーマは“The Journey”で、アリーナの中央には海賊船のステージが出現。ユーミンを船長に、客席のオーディエンスを乗せ、航海をするというのがコンセプト。時には穏やかで、時には荒れる海を舞台に、これまで各時代に発表された楽曲が、新たなエンターテイメントとして体感で出来るショーとなっています。

また、今回の衣装はNYでコレクションを発表し続けているANNASUIが、ユーミンをはじめ、バンドメンバー、パフォーマーの全衣装のデザイン・監修を担当。同時代をクリエイターとして歩んできたANNASUIとユーミンの、ファッションとエンターテイメントのコラボレーションにも注目です。

全曲「ユーミン万歳!~」からの選曲を期待していましたが、さすがにそういう訳にもいかないですよね。

それでも、ここは神戸。“Kobe girl~♪”
スペシャルなトリプルアンコールに感激でした。



           
  No.   曲名   ステージ
      img1.jpg    
  1.   心のまま    
  2.   WANDERERS    
  3.   リフレインが叫んでる    
  MC   「ようこそ、The journyツアーへ。今回の旅では皆さんには海賊船に乗ってもらいます。~新米の船乗りの日記をもとに、皆さんと一緒に旅をしたいと思います。もちろん船長は私!どうか最後までご一緒に!」
  img2.jpg
         
      ◆新米船乗りの日記朗読
「新米の船乗りの日記。水曜日快晴、海はおだやか…。」
 
  4.   ただわけもなく    
  5.   満月のフォーチュン    
  6.   TYPHOON    
  7.   青いエアメイル   img3.jpg
 
  8.   紅雀  
  9.   あの日にかえりたい  
  MC   新米船乗りの日記朗読
「月曜日曇り、波やや高し。出港してはや7ヶ月…。」
 
  10.   さまよいの果て波は寄せる  
  11.   セイレーン    
  12.   BluePlanet    
  13.   Delphine    
  14.   LOVEWARS    
      img4.jpg    
  15.   Now Is On    
  MC   新米船乗りの日記朗読
「金曜日、雲は少なく波は穏やか。長かった航海もようやく終わりを告げる…。」
   
  16.   星空の誘惑   img5.jpg
  17.   埠頭を渡る風  
  18.   真夏の夜の夢  
  19.   航海日誌  
  MC   「海はいつも色々なことを教えてくれます。~我々の世界もそんなことの繰り返し。集団心理ははまるで海のよう。~けれど私は人の知性を信じたい。~今日は最後までありがとうございました。」  
           
  encore1    
  MC   「どうもありがとうございました。皆さん、今日の船旅はいかがでしたか?私はいつでも新米の船乗りでありたいと思っています。」    
  20.   守ってあげたい    
  21.   やさしさに包まれたなら    
  22.   春よ、来い    
  MC   「乗組員を紹介します。」    
           
  encore2    
  MC   「~会いたくてももう二度と会えなくなった人にも届くように、皆さんそれぞれに大切な人がいると思うけど、私を通してそういう人たちに届くよう心をこめて歌います。」    
  23.   瞳を閉じて    
           
  encore3    
  MC   「~本当にみんながいてくれるから、続けてこれました。みんなの応援が本当に大きな希望の光だったんです。
~そして大好きな神戸で、この曲をやれることが最高の幸せです。」
   
  24.   タワー・サイド・メモリー    
           


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。