SSブログ

難読漢字クイズ vol.1 [トリビア]

漏洩

この漢字、読めますか?

これは簡単…でしたか?

「ろうえい」

こう読んだのではないでしょうか。

それ、実は正式な読み方ではないんです。

では答えを見てみましょう。


【つづき】

それでは正解です。
 
正解は
ろう せつ
漏洩
 
正解は、「ろうせつ」でした。
 
goo辞書によると、「漏洩(ろうえい)」は「ろうせつの慣用読み」とあり、意味は
 
1.水・光などが、もれること。また、もらすこと。
2.秘密などが、もれること。また、もらすこと。
 
とあります。なお、「ろうえい・ろうせつ」は「漏泄」とも書くようです。
 
情報漏洩.jpg
 
「洩」という字について詳しく調べてみましょう。
 
goo辞書によると、
 
・音読み…エイ、セツ
・訓読み…も(れる)・ の(びる)
 
で、意味は
 
①もれる。もらす。 ②のびる。
 
とあります。
 
なお「漏」の訓読みも「も(れる)」、「泄」にも「も(れる)」という読み方がありますが、「泄」には「おしだす、出し去る」「なれる。なれなれしくする」という意味もあります。
 
また、現在は「ろうえい」という読み方が一般化しているので、これも間違いではありません。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。