SSブログ

杮落し公演、再び。 [落語・漫才]

志の輔らくご in 森ノ宮2021.jpg
↑Click for web site.

志の輔らくご in 森ノ宮 2021

森ノ宮ピロティホール リニューアルオープン特別公演

改修工事のため、2020年4月から休館していた大阪・森ノ宮ピロティホールが、9月にリニューアルオープンすることを受けて催される特別公演。

立川志の輔は、2010年に同ホールが開館した際にも、お披露目公演として独演会を行っています。

以来、毎年恒例の会として今回が11回目の開催となります。

コロナ禍、大阪公演というのは正直躊躇いましたが…。

ticket.jpg ←Click for larger image.


【演目】

一席目「狸の札」 ~立川志の大~
  【まくら】
 なし

【内容】
 命を助けてもらったお礼に、狸が人に恩返しするという噺。

 借金の四円三十銭が払えず思案していたところに、きのう助けてやった子狸がやってくる。狸は「自分が五円札に化けるからそれを使ってくれ」と言うのだが・・・。

【さげ】
 札が札を咥えちゃいけないよ
 
二席目「親の顔」 ~立川志の輔
  【まくら】
 ・東京オリンピック 外国人の感想
   水道の水、自動販売機、マスク、& ctc.
 ・甘エビ⇒アマビエ
 ・笑うことが大事

【内容】
 息子の試験のことで父親が学校に呼ばれた。テストが5点だったのだ。解答を見るとまったくでたらめ。ご隠居の所で話をして、「子供の成績でどうして私が呼ばれるんですかねえ」というと、「親の顔が見たい、というじゃないか。きっとそうなんだろう」と言われる。

 それでもダメなら牛を褒めろと、牛の褒め言葉を教えてもらったのだが…。

【さげ】
 あなたの親の顔が見たい。
 
仲入り
本日の演目.jpg
 
三席目「女道楽」 ~内海英華~
  伊勢音頭~ダイヤモンドヘッド~寄席囃子
 
四席目「ねずみ」 ~立川志の輔~
 
【まくら】
 ・森ノ宮ピロティホール リニューアルオープン特別公演
 ・長崎空港 マッサージチェア


【内容】
 舞台は仙台の宿、江戸から来た男は、子供に呼び止められ仙台一小さな宿屋「
鼠屋」というところに泊まることになる。

旅籠.jpg

 腰の立たない父親から事情を聴いた男が
鼠屋のために彫った「ねずみ」が動き出し、それが評判となって鼠屋は繁盛する。
 しかし、その成功を妬んだ虎屋の主が木彫りの虎を掲げたために「ねずみ」は動かなくなり…。

【さげ】
 あれ虎だったの? ずっと猫かと思ってた。
   
三本締め ~立川志の輔~
  志の輔の音頭による(関東風)三本締め

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。