SSブログ

志麻さん'S RULE vol.3 [ライフハック]

志麻さんの台所ルール.jpg
↑Click for web site.

志麻さんの台所ルール
毎日のごはん作りがラクになる、一生ものの料理のコツ
タサン志麻


にんにくの皮むきが超楽ちんになる方法

料理の下ごしらえが、基本的に苦手です。にんにくの皮むきもその一つ。

薄皮がなかなかむけなくて、いつも四苦八苦しています。

「何かいい方法はないだろうか……」と思っていたら、「予約が取れない伝説の家政婦」で知られるタサン志麻さんの著書『志麻さんの台所ルール』で、目からウロコの裏技を発見。


【記事詳細】
アルミのボウルと鍋の蓋を使うんだ
img1.jpg
アルミのボウルとにんにくを用意します。
img2.jpg
ボウルににんにくを入れ、ボウルに鍋の蓋をして数分、にんにくを振りましょう。

にんにくを縦横無尽に転がすようなイメージで。

ちなみに、鍋の蓋の代用としてラップにしてみましたが、NG。
ボウルの代わりにプラスチックのタッパーにしてみましたが、こちらもイマイチでした。

やはり、志麻さん直伝の「ボウル+鍋の蓋」がベスト!
 
“皮むきストレス”が嘘のように消えた!
にんにく表面の皮が少しめくれてきたら、皮をむきましょう。
img3.jpg
おおっ! 表面の皮は難なくスルスルとむけました。

では、薄皮はというと……。
img4.jpg
お尻の方からむくとするっというより、パカっとむけました。

感涙ものの裏技テク!

これで、にんにく素揚げやにんにくの醤油漬けが気軽に作れちゃうなぁ。うれしい~。


【BOOK】

book.jpg   志麻さんの台所ルール
タサン志麻

伝説の家政婦・タサン志麻さんが本当に伝えたい“料理上手”になる方法を優しく伝える一冊。
早く・無駄なく・おいしく毎日の料理を作るノウハウが詰まった初の料理ルールブック。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。