SSブログ

白い肌のべっぴんさん [ライフ]

太市のたけのこ.jpg
↑Click for web site.

太市のたけのこ

柔らかく風味豊かな「朝掘り」たけのこ

白くきめ細かなタケノコの産地として知られる姫路市西部の太市地区で、出荷が最盛期を迎えています。

そんな太市地区在住でタケノコが“本業”という同僚から、朝堀りのタケノコをもらったので、「たけのこご飯」と「たけのこの土佐煮」にして美味しくいただきました。


【太市のたけのこ】
 姫路駅から姫新線で15分ほどの太市駅周辺は「姿は山城、味は太市」と称されるたけのこの産地で、嘉永年間(1848~1853年)に親竹として孟宗竹を移植したのが始まりといわれる。

 収穫は3月下旬から5月中頃で、手入れの行き届いた竹林で早朝に掘る。土壌は鉄分を多く含む粘土質の赤土のため、柔らかくてきめ細かな、アクの少ないたけのこができるという。また、冬期に竹の周囲にまんべんなく土をかぶせる「土入れ」をするため、色白の美しいたけのこが育つそうだ。

 地表に出たたけのこは変色して品質が落ちるため、頭を出す前のわずかな地割れを頼りに「トンガ」という刃の幅が狭い鍬で丁寧に掘っていく。
 
たけのこご飯.jpg たけのこ土佐煮.jpg
たけのこご飯 たけのこ土佐煮

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。