SSブログ

物言えば唇寒し… [ライフ]

松尾芭蕉.jpg

物言えば唇寒し秋の風

ものいえばくちびるさむしあきのかぜ

物言えば唇寒し秋の風とは、人の悪口を言えば、なんとなく後味の悪い思いをするというたとえ。

また、余計なことを言えば災いを招くというたとえ。

恥ずかしながらこの歳まで、(話すために)口を開けば、入ってくる風の冷たさに晩秋を感じる──という意味だとばかり思ってました。

松尾芭蕉の「座右の銘」だったんですね…。



【物言えば唇寒し秋の風の解説】

注釈
人の欠点を批判したり自分の長所を自慢したりした後は、必ず言わなきゃよかったという思いにとらわれるものである。また、そうしたことによって余計な災難を自ら招くこともある。
口を開くと秋の冷たい風が唇に触れて、寒々とした気分になることから。
松尾芭蕉の「座右の銘」にある句で、この句の前には「人の短をいふ事なかれ己が長をとく事なかれ」とある。
略して「物言えば唇寒し」とも。
 
出典
『芭蕉庵小文庫』
 
類義
蛙は口から呑まれる/雉も鳴かずば撃たれまい/口は禍の門/口は災いの元/舌は禍の根/病は口より入り禍は口より出ず/禍は口から
 
対義
思うこと言わねば腹ふくる/物言わねば腹ふくる
 
英語
Your lips hang in your light.(君の唇は君の明かりの中に突き出ている)
※ 余計なことを言うと、利益が減るという忠告の意が込められている。
 
例文
「喧嘩して、相手の欠点ばかりを列挙して攻撃したが、自分までもが惨めな気持ちになった。物言えば唇寒し秋の風というように、あの時は言ってすっきりするどころか、嫌な気持ちだけが残ったよ」
 
~ 出典:故事ことわざ辞典 ~

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。