SSブログ

"デイ銭湯"が高齢者に人気 [トピックス]

お風呂洗い.jpg

おばあちゃんが
わざわざ銭湯に来る理由


地域の人とも触れ合えて、心も身体もポッカポカ!


小さな銭湯って高齢者が多く利用しているイメージですよね。

身体を洗うのはもちろんですが、利用者同士のコミュニケーションの場として活かされている印象です。

ところが…。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
 
銭湯。「ババアがわざわざ銭湯に来るのはね!家に風呂が無いからでも大きな風呂に入りたいからでも知り合いに会いたいわけでもないんだよ!足腰が弱って風呂を洗うのも難しいからだよ!」と熱く語る知らない婆ちゃん。これ、割と真面目に考えなきゃいけない課題なんじゃなかろうか。
 
投稿者さんが銭湯に行くと、知らないお婆ちゃんがわざわざ銭湯に来る理由を熱く語っていたそうです。それは、家に風呂が無いからでも、大きな風呂に入りたいからでも、知り合いに会いたいわけでもないそうで、「足腰が弱って風呂を洗うのも難しいから」だそうです。投稿者さんは「これ、割と真面目に考えなきゃいけない課題なんじゃなかろうか。」とつぶやいています。
 
銭湯.jpg
 
確かに、お風呂洗いって腰をかがめることが多いので、高齢者にとっては大変な作業だと思います。また、毎日のように銭湯に行くことで入浴仲間コミュニティーができあがり、しばらく銭湯に顔を出さないと仲間が心配して家に訪問することもあるそうです。
 
また、ひとり暮らしの高齢者の場合、お風呂で倒れたり亡くなったりするケースも少なくありません。その点、銭湯なら万が一倒れたとしても誰かに気付いてもらえるという点で安心です。銭湯が高齢者のケア拠点としても役立っているわけですね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。