SSブログ

簡単な保存のコツ [ライフハック]

柿を硬いまま保存する方法.jpg

柿を硬いまま保存する方法

3間週間たっても熟してやわらかくならない!

意外とすぐに熟れてしまう柿。柔らかくなりすぎると食べづらいので、熟さないようにしたいところですよね。

そんな熟れやすい柿を新鮮な状態で保存できる方法をNHKでやってたので紹介します。

NHKでは新聞紙で包む方法でしたが、その方法だとやっぱり乾燥してしまうので、そのままほったらかしにできるラップにアレンジしています。

ルーラルエリア在住の社員が多く、この時期とっかえひっかえ会社に持ってきてくれるので、この裏ワザはありがたいです。


【記事詳細】
すぐに熟してしまう柿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img1.jpg
秋に旬を迎える柿は、今が安くておいしい時期です。柿を買ってきてしばらく置いておくと、あっという間に熟してしまいます。今回は柿を買った状態でキープできる方法を紹介します。
 
◆用意するもの
キッチンペーパー 1枚
ラップ  柿が巻けるサイズ
ポリ袋 1枚
 
◆方法
img2.jpg 1.柿のヘタの部分の大きさにキッチンペーパーを折ったら、水で濡らします。
 
img3.jpg 2.柿のヘタの部分にキッチンペーパーをのせます。
 
img4.jpg 3.ラップで柿をしっかり包みます。
 
img5.jpg 4.ポリ袋に柿をいれてしっかり口を縛ります。
 
  5.冷蔵庫に入れて保存すれば準備完了です。
 
1週間経過後の柿の比較
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
img6.jpg 左がそのまま保存した柿で、右が裏ワザを試してみた柿です。

※3週間そのまま保存すると完熟を過ぎて実が崩れてしまうので、1週間後で比較しています。
img7.jpg
 
袋から取り出してみたところ、見た目はそこまで変わりはありませんでした。実の部分を触ってみると、左の柿は少し柔らかくなっていましたが、ヘタの部分に湿らせたキッチンペーパーをのせた柿はほとんど硬さが変わっていませんでした。

柿はすぐに熟してしまいがちですが、とても簡単に柿の熟成を遅らせることができました。お家にある材料で簡単に行えるので、柿をたくさんもらったときなどに試してみてください。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。