SSブログ

赤ちゃんが泣き止む・喜ぶ動画 [音楽]

ベビートーベン 喃語協奏曲.jpg
↑Click for web site.

ベビートーベン 喃語協奏曲

編集していない赤ちゃんたちの声による“協奏曲”

『シナぷしゅ』は、2020年からテレビ東京で放映されている民間放送初の0~2歳児向けの番組です。

この『シナぷしゅ』の新コーナーとして「ベビートーベン 喃語協奏曲」が2023年9月25日にリリースされました。

喃語(乳児が発する声)を組み合わせてひとつの楽曲にしたのは世界初!?

アートディレクターの鈴木友唯によるあたたかみのある手づくりの映像とともに、赤ちゃんと親御さん、みんなで一緒にお楽しみください!


【記事詳細】

同楽曲は「0歳児が歌ううた」として企画され、赤ちゃんたちの声は音楽都合による編集(声のピッチを変えたり、波形をいじったりなど)は行わず、そのままの“歌声”を使用しています。 
 
作曲を担当した秋田茉梨絵さんによると、スマホで録音した娘さんの喃語を聞いていたある日、そこにメロディのようなものを感じて試しにピアノで伴奏をつけてみたところ、歌っているのだと感じられたそうです。さらに友人たちに協力してもらい、ほかの赤ちゃんの声も音楽に乗せてみたそうで、その結果「言葉がまだわからない赤ちゃんたちも、歌(のようなもの)を楽しんでいるのだという確信を強めました」とのこと。
 
 
レコーディングに参加したのは、作曲した秋田さんの2人の娘さん、テレビ東京統括プロデューサー・飯田佳奈子さんの娘さん、アニメーション制作/映像ディレクションを担当した鈴木友唯さんの息子さんが結集した「シナぷしゅベイビーズ」。スマホのボイスメモ機能を使い、かわいらしい“歌声”がそれぞれの自宅で録音されました。
 
楽曲に合わせて制作されたアニメーションは、キャラクターのフォルムやデザイン、色合いや動きなどにこだわり、ピュアで一生懸命な歌を表現すべく試行を重ねて完成。手描きのあたたかみを感じる映像作品となっています。
 
プロデューサーの飯田さんは、「テレビの前の赤ちゃんが、『喃語協奏曲』を聞きながら喃語を発して、その声が折り重なって、それぞれのご家庭でまた新しい『喃語協奏曲』が生まれたらおもしろいなと期待しています」とコメントしています。
 
img1.jpg img2.jpg
img3.jpg img4.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。