SSブログ

この町では変化は悪 [漫画・アニメ]

アリスとテレスのまぼろし工場.jpg
↑Click for web site.

アリスとテレスのまぼろし工場

恋する衝動が世界を壊す

TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の脚本を手掛けた岡田麿里監督が、自ら執筆した原作小説をもとに映画化したオリジナル劇場アニメ。

book.jpg  
アリスとテレスのまぼろし工場
岡田 麿里

「KADOKAWA」サイト

←Click for web site.

中学生の正宗は、製鉄所の事故で出口を失った町で鬱屈した日々を送っていた。

ある日、同級生の睦実に導かれて訪れた製鉄所の高炉で、喋ることのできない少女と出会う。

変化を禁じて時が止まったような町で、少年少女の間に芽生えた恋が世界の均衡を崩していく。

女としての
母と娘、親子としての母と娘、そのせめぎ合いを描いた物語。

中学生時代の父と母がお互いを意識するようになっていく間に娘は母を追い越すくらいに成長するのに、知能はあまり成長しないのが不自然。

「あの花」を期待して観に行くと、きっとガッカリするでしょう。

あと、劇中にアリスもテレスも出てきません。[わーい(嬉しい顔)]


おすすめ度:★★★☆☆(2.0)


【ストーリー】
菊入正宗14歳。彼は仲間達と、その日もいつものように過ごしていた。
すると窓から見える製鉄所が突然爆発し、空にひび割れができ、しばらくすると何事もなかったように元に戻った。
しかし、元通りではなかった。
この町から外に出る道は全て塞がれ、さらに時までも止まり、永遠の冬に閉じ込められてしまったのだった。

町の住人たちは、「このまま何も変えなければいつか元に戻れる」と信じ、今の自分を忘れないように〈自分確認票〉の提出を義務とする。
そこには、住所、氏名、年齢だけでなく、髪型、趣味、好きな人、嫌いな人までもが明記されていた。

正宗は、将来の夢も捨て、恋する気持ちにも蓋をし、退屈な日常を過ごすようになる。
ある日、自分確認票の〝嫌いな人〟の欄に書き込んでいる同級生の佐上睦実から、「退屈、根こそぎ吹っ飛んでっちゃうようなの、見せてあげようか?」と持ち掛けられる。

正宗が連れて行かれたのは、製鉄所の内部にある立ち入り禁止の第五高炉。そこにいたのは、言葉も話せず、感情剥き出しの野生の狼のような謎の少女。
この少女は、時の止まったこの世界でただ一人だけ成長し、特別な存在として、長い間閉じ込められていた。

二人の少女とのこの出会いは、世界の均衡が崩れるはじまりだった。
止められない恋の衝動が行き着く未来とは?

触れてはいけない
話してはいけない
好きになってはいけない
この町では変化は悪


【フォトギャラリー】
1.jpg 2.jpg 3.jpg
4.jpg 5.jpg 6.jpg
7.jpg 8.jpg 9.jpg
10.jpg 11.jpg 12.jpg
13.jpg 14.jpg 15.jpg
16.jpg 17.jpg 18.jpg
19.jpg 20.jpg 21.jpg
22.jpg 23.jpg 24.jpg
25.jpg 26.jpg 27.jpg
28.jpg 29.jpg 30.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。