SSブログ

衝撃の事実 [トリビア]

「ふんわりラップをかける」とは?.jpg

「ふんわりラップをかける」とは?

蒸気を逃すんじゃなかったの?

電子レンジでの温め方の説明に「ふんわりラップをして」と書かれていることがあります。

これを見て、器のフチを密着させずにラップを上からふんわりと乗せるようにして蒸気が逃げるようにしている人は多いのではないでしょうか。

実は違うんです!

この誤解に、パナソニックが「よくあるご質問」で回答してくれてました。


レシピどうり作ってもうまくいかなかったのは、これが原因だったかも!? 地味にショックです。


【Panasonic よくあるご質問
【レンジ】ラップのかけかた・「ふんわり」かけるとは?
 
レンジで加熱するときは、ラップはふんわり・ゆったりとかけてください。
 
ラップをピンと張ってかけると、あたためた食品の水分が蒸気になって膨らんだときに、ラップが破れたり、飛び散った食品などでレンジ庫内が汚れる原因になります。
また、衝撃で庫内の底面の破損につながることがあります。
食品の蒸気で膨らんでも大丈夫なように「ふんわり」とラップをかけてください。
 
ラップの端は蒸気を逃がさないように器にぴったりとつけてください。
水分を逃がさず、より上手に、おいしくあたためることができます。
 
<手順>
1.容器の上で、ラップを余裕を持たせて切る
2.両サイドをそれぞれ持ち上げて、たるみを持たせて貼りなおす
3.ラップの隙間を押さえる
 
ボウルラップのかけ方:電子レンジ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。