SSブログ

僕は常々思ってるんですけど… [ドラマ]

ミステリと言う勿れ.jpg
↑Click for web site.

ミステリと言う勿れ

解読解決青年・久能整が
謎も人の心も解きほぐす、新感覚ストーリー。


菅田将暉が、役作りのために自ら地毛で巨大なアフロヘアーに変身し、言葉だけでストーリーを展開させていく難役に挑む「ミステリと言う勿れ」が、2022年1月10日21時からスタートします。

原作は、月刊フラワーズで2016年に連載をスタートし、これまで既巻10巻を刊行。著名人にもファンは数多く、「この原作は絶対にやりたいと思った」と主演の菅田をも虜にした作品です。

comics.jpg   ミステリと言う勿れ
田村 由美

「月刊flowers」公式サイト

←Click for web site.

映像化の権利を巡っては出版社に問い合わせが殺到し、今回はフジテレビ月9枠で映像化が実現することとなったとのこと。

これまでにないミステリーと会話劇を融合させた意欲作で、「僕は常々思ってるんですけど…」という語り出しで始まる整の言葉の数々。

当人は言いたいことを言っているだけで、それは単なる屁理屈のようにも聞こえるのですが、既成概念に縛られて苦しんでいる人にとっては勇気を与えてくれる救いの言葉となります。


【作品紹介】
 菅田将暉が、フジテレビの連続ドラマ初主演にして、月9初主演。累計発行部数1,300万部を突破している人気コミックを映像化。究極の会話劇で事件の謎も人の悩みも解きほぐす、令和版、新感覚ミステリードラマ。

 日本一のカメレオン俳優・菅田将暉さんが、今回の役作りのために自ら地毛で巨大なアフロヘアーに変身し、言葉だけでストーリーを展開させていく難役に挑みます。菅田さん演じる主人公・久能整(くのう・ととのう)は、天然パーマにコンプレックスを持つ、友だちも彼女もひとりもいない、カレーをこよなく愛する大学生。社会で「当たり前のこと」として流されていることに常に疑問を持ち、とことん考え抜く性格で、膨大な知識と独自の価値観による持論をあざやかに展開します。

 
たとえ周囲で何が起きていようとも喋らずにはいられないため、「うざい、面倒くさい」と言われ続けて生きて来た青年です。

 
そんな整がある日、身に覚えのない殺人事件の容疑をかけられることに。刑事たちから取り調べを受ける中、整は事件の裏に隠されたヒントや、刑事たちが抱えている悩みの存在に気づいていきます。そして、特に「事件を解決したい」という思いはないまま、ただただ思いつくことをマイペースに話すうちに、いつのまにか事件の謎だけでなく、人の心まで解きほぐしてしまうのです。


【ストーリー episode.1】

img1.jpg
 
 大学生の久能整(菅田将暉)は、朝から自宅アパートでカレーを作っていた。そこに、アパートの大家が大隣警察署の刑事、薮鑑造(遠藤憲一)と池本優人(尾上松也)を連れて現れる。昨夜10時の行動を薮に問われた整は1人でカレーを作っていたと答えた。すると、薮は付近の公園で寒河江健(藤枝喜輝)の遺体が発見されたことを整に伝え、警察署へ任意同行を求めた。
 
img2.jpg
img3.jpg
 
 整は薮、そして青砥成昭(筒井道隆)の聴取を受ける。公園で殺害された寒河江は整と同じ高校の出身で同じ大学に通っていた。さらに、寒河江が殺害された時刻に整と争っているのを見た目撃者もいる。そのため、整は容疑者となっていたのだ。だが、薮たちの追求に整は淡々と無実を訴える。目撃情報もはっきりと自分だと言えるのかと理屈を並べて返して行く。

 夜になると、整は明日も取調べに応じるという条件で解放された。刑事の風呂光聖子(伊藤沙莉)に預けていた携帯電話を返してもらいに行った整は、彼女がペットロスであることを知る。また、池本が間もなく父親になるという話も整の耳に入った。
 
img4.jpg img5.jpg
 
 翌日、整が警察署に行くと、薮から指紋を採るよう命じられた風呂光と池本が取調室にいる。整は風呂光のペットロスを言葉で癒し、池本にも間もなく出産を迎える妻への労りをアドバイスした。薮はそんな整が犯人に違いないと青砥に告げる。

 取調べ三日目、整は署内での立ち位置に悩む風呂光に希望を与えた。そこに藪が来て、寒河江を殺害した果物ナイフが見つかり、整の指紋が検出されたと伝える‥‥。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。