SSブログ

クリスマスイブはいつ? [トリビア]

Christmas Eve.jpg

クリスマス・イブの「イブ」って何?

街中が華やかになるクリスマス
シーズン

中でも一番盛り上がるのは、やっぱり「クリスマス・イブ」や「クリスマス」ですよね。

今夜か明日、クリスマスパーティーを楽しまれる人も多いのではないでしょうか。

ところで、24日の「クリスマス・イブ」…
みなさん「クリスマスの前日」と思っていませんか?

実は…違うんです!


リスマス・イブの「イブ」は「evening(=夜)」を略した呼び方。
つまり、「クリスマスの夜」という意味です。

24日は「クリスマス」ではないのに「クリスマスの夜」??
不思議に思いますよね?

その疑問を解消するカギは「暦(こよみ)」にあります!

クリスマスが定められた時代の暦では、日没を日付の変わり目としていました。
そのため、「クリスマスは、24日の日没から25日の日没まで」と考えられていたのです。
 
img.jpg
 
この期間、evening(=夜)は、24日の夜だけ。
クリスマス当日の夜「クリスマス・イブ」は、24日の夜になるのです!

クリスマスの夜、食卓を囲みながら、
「クリスマス・イブ」の話をしてみてはいかがでしょうか。


【Study】

・christmas=christ(キリスト)+mas(ミサ・礼拝)
・eve=eveningの略
・christmas eve=ユダヤの暦の12月25日の夜(一般的な暦の12月24日の夜)
∴christmas eve=christmas
∴christmas≠12月25日の夜(日没後)

クリスマスは、一部の教派が行うイエス・キリストの降誕祭。
あくまで「誕生を祝う日」であって、「誕生日」ではありません。
誕生日には諸説あります。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。