SSブログ

〇〇のようなは、〇〇ではない!? [落語・漫才]

志の輔らくご in 森ノ宮2017.jpg
↑Click for web site.

志の輔らくご in 森ノ宮 2017

大人の落語会が今年も登場
巧みな話芸をたっぷり堪能!!

建て替えのために一時閉館しているパルコ劇場にて毎年1月に1ヵ月公演を開催していた「志の輔らくご in PARCO」や、TBS赤坂ACTシアターで毎年行っている「中村仲蔵」など、魅力溢れる落語会で今最も観たい噺家の一人と称される、立川志の輔。

そんな彼の高座を関西で堪能できる数少ない機会が、「志の輔らくご in 森ノ宮」です。

聞き応えのある色あせない古典落語から、現代の世相を切り取った創作落語まで、軽妙な語りで披露します。

落語初体験の方でも、その面白さを存分に体験できることでしょう。落語の奥深さや面白さを、ぜひ生で感じてください。

10数年前、私が志の輔のファンになるきっかけになった「バールのようなもの」が聴けたのがとても幸運でした。

ticket.jpg ←Click for larger image.


【演目】

一席目「狸の札」 ~立川志の大~
  【まくら】
 なし

【内容】
 命を助けてもらったお礼に、狸が人に恩返しするという噺。

 借金の四円三十銭が払えず思案していたところに、きのう助けてやった子狸がやってくる。狸は「自分が五円札に化けるからそれを使ってくれ」と言うのだが・・・。

【さげ】
 札が札を咥えちゃいけないよ
 
二席目「バールのよなもの」 ~立川志の輔~
  【まくら】
 ・大阪都構想~築地市場移転問題
 ・衆議院議員総選挙~選挙速報の不思議
 ・流行語大賞候補「忖度」~日本語の奥深さ

【内容】
 「あんた女のところに行ってきたね。私は全部知ってるんですから。行ってきたね?妾のところに!」

 主人公は「何を言ってるんだ、ご隠居の所に気になった事があったから聞きに行ってたんだ」と弁解するが、上(カミ)さんは全く取り合ってくれない。妾の所に行ってたんだ。いいや行ってない。押し問答が続く。

 これではキリがないと思った主人公は「あれは妾じゃない。妾のようなものだ」と言い放つ。

 「分かるか?“
女のような”は女じゃない。“夢のような”は夢じゃない。“ハワイのようなはハワイじゃない。分かるな」と説明すると上さんにぶん殴られてしまう・・・。

【さげ】
 どんなもので殴られたんだい?
 恐らく、バールのようなもので。
 
仲入り
本日の演目.jpg
 
三席目「井戸の茶碗」 ~立川志の輔~
  【まくら】
 ・岐阜県土岐市での独演会~リニアモーターカー

【内容】 

 正直者の屑屋の清兵衛が浪人、千代田卜斎から預かった仏像を、高木佐久左衛門が買い取った。煤けているのでぬるま湯で磨いたところ、台座の紙が破れて中から五十両の小判が出てきた。

 仏像は買ったが中の小判は買った覚えが無いから返して来いと言われて屑屋が卜斎宅に行くと、一旦売ったものを受け取る分けにはいかないと断られる。

 大家の口利きで屑屋が十両取って、双方二十両ずつ分けることで話が着いたが、卜斎はただ貰う訳にはいかないので形だけでもと普段使っている茶碗を贈る。

 この美談が細川候の耳に入り高木が磨いた茶碗をもって登城すると、これが井戸の茶碗という名器だと判り細川の殿様が三百両で買い取った。

 高木は半分の百五十両を卜斎に返すように、屑屋に託したが卜斎は娘を嫁にもらってくれるなら支度金として受け取ると条件をだす・・・。

まんが 井戸の茶碗.png   まんが 井戸の茶碗

←Click to large size.

【さげ】

 磨くのはもうよそう、また小判が出るといけない。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。